ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【お家ダイエット】買い物の失敗を認めるのは辛いけど、早く認めちゃった方が楽になる

こんにちわー、ネコハナです。


突然ですが、皆さんも買い物の失敗ってありませんか?




・可愛いかったら買ったけど、結局使ってない

・特売だから買ったけど、実は同じストックが家にたくさんある

・色や形(洋服関係)が、どこかしっくりこなくて出番が少ない



等など.......。失敗例もその人によって色々あると思います。
ネコハナは、お家ダイエットでモノを減らしていますが、基本的に買い物は好きな方です。自分の好みのモノに出会えたりするとテンション上がって買っちゃいます♪

でも、買い物してるとたまに失敗してしまう場合もありますよね。
そういうモノは段々と出番が少なくなって、クローゼットや引き出しの中で眠ってたり.......。そうなってしまうと、なかなか使わなくなってしまいます。

たまに目にしても、いつか使うかも?値段、高かったし.......。などと
そのまま見なかったことにする場合も多いと思います。

それって結局は、自分の買い物の失敗から目を背けてるだけだと思うんです。これからも使う機会がないと思うなら、その失敗を早く認めてしまうのが一番です。

ネコハナもこれまでの断捨離の中で、いくつもの買い物の失敗と向き合って来ました。その度に、無駄使いしたなー、結局使わなかったなーと心が痛かったです。

断捨離の中で、過去の自分のしたことと向き合うのは避けられませんから心が痛くなるのは、大事なことだと思います。
その痛みがあるからこそ、同じような失敗をしないように気をつけて行けるのですから.......。


ということで!前置きが長くなりましたが(笑)今回のお家ダイエットは買い物で失敗したモノ達なのです!それが、こちらです。

f:id:nekohana33:20190711104909j:plain

・お食事エプロン(長袖) 44g減量

・お食事エプロン(2つ) 43g減量


どちらも息子のモノです。長袖のエプロンは食べ掴みが始まった頃に買いましたが、泣いて嫌がりダメでした。汚れないようにと、長袖バージョンを買ってしまったのは、失敗でした。

今はエプロンに慣れましたが、これからの暑い時期にわざわざ長袖バージョンを使うこともないでしょう。それに、別の使いやすいモノがあるのでサヨナラします。


写真上の2つは入園準備の際に買いましたが、まさかのサイズが小さ過ぎて結局、家用になりました。でも、サイズが小さいし、段々と出番が少なくなっていきました。これも、失敗を認めて断捨離です。
エプロン達、使い切れなくてごめんなさい....... 。
nekohana33.hatenablog.com

nekohana33.hatenablog.com


最後に、こちらも一緒に断捨離します。
f:id:nekohana33:20190711105731j:plain

リバーシブルベスト 76g減量

これは、息子が生まれた時から使っているモノです。サイズは、60,70でしょう。今、息子は80サイズを着ています。ベストなのでまだ着れることは着れますが(お家用として)これからの時期には必要ないですね(笑)

秋口に必要になったら新しく別のモノを買おうと思います。それまで、引き出しにあっても邪魔になるだけなので、一緒にサヨナラです。
今まで、ありがとう....... 。



今回のお家ダイエットは、合計163gの減量に成功しました!
1日100g超えていれば、自分の中で良いかなと思えるようになりました♪
f:id:nekohana33:20190711110732j:plain
現状、2,512gのマイナスです!来週には、3kg超えられるでしょうか?でも、焦ると何も良いことはないので、ゆっくりコツコツ頑張って行こうと思います。

皆さんも、もし買い物の失敗したモノがあれば早めにお別れするのオススメですよ♪自分の気持ちも、お家もスッキリしますから!


nekohana33.hatenablog.com