手放す練習!3歳の息子にも、捨て活を手伝ってもらう!
こんばんわー、ネコハナです。
幼稚園の年少さんである3歳の息子は、毎日園からある物を持ち帰ってきます!
ある物とは……
KA・RA・BA・KO!
そう、ただの空箱です!しかも、この日の持ち帰って来た個数3つじゃないよ!
1番大きな空箱の中に、2つ隠されてたからね(笑)
この日は、5個も空箱持ち帰って来ました~(笑)
園の先生は、持ち帰った空箱で何か作ってると思っているみたいだが、全然そんなことはなく……。
もう、空箱コレクションに近い感じですね(°д°)
下手したら3ヶ月近く、続いてるかも?(笑)
毎日毎日、空箱を持ち帰って来られては
リビングがゴミ屋敷になりかねないので
息子とお約束しました!
「空箱を持ち帰って来たら、持って来た分だけ要らない空箱捨てようね?」と……。
そう、かの有名なone in one outです
ฅ▽・ᴥ・▽ฅ←ワンで遊びたいだけ(笑)
息子は、最初「なんで~?」と言っていましたが今ではすんなり要らないものを選別し、ゴミ箱へポイっと出来ています♪
話は変わり……、昨日休みだったネコハナは今は読んでいない園で購入している月間絵本?を捨てようとしました٩(。•ω•。)و
でも、絵本を紐でしばる直前ふと……
「でも、今は読んでいなくても息子の気に入ってる絵本あったら可哀想だなぁ」と一旦作業を中止しました。
そして、息子が園から帰って来てから絵本も
空箱と同じように自分で選別してもらうことに!
捨てるはずだった絵本を床に広げ
「この中から好きな絵本10冊選んで、要らない絵本はこっちにおいて」と言うと……
息子は怒ることなく、スっと絵本の所に行き
残す好きな絵本を選び始めました!
※絵本踏んでるがな(;´Д`)
時には、中身を確認しながら……
最終的に、18冊の絵本を手放し
残した絵本は、なんと9冊!!
2倍もの不要な絵本を、手放すことが出来ました٩(。•ω•。)و
そして、選んでいる時間もあっという間で
母ちゃんはビックリ!
空箱で取捨選択の力がついたのかな?と嬉しくなりました(*´ω`*)
親が勝手に絵本捨てなくて良かったと改めて
思いました。
親が色々思うように
子どもにも色々思うことがある!
子どもの気持ちを無視するのではなく、教えてもらいながら生活していきたいと思った出来事でした♪
最後まで、お付き合い下さりありがとうございましたฅ▽・ᴥ・▽ฅ
それでは、またぁ♪