ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【お家ダイエット】家のモノを断捨離するには、家族の同意が重要です!

こんにちわー、ネコハナです。


自分の持ち物なら、ポイポイと好き勝手に断捨離出来ますが、家のモノとなるとそうは行きませんよね(笑)

面倒くさくても、家族の同意を得てから断捨離する方が、後でトラブルにならないので大事です!
あと、一度に大量の不用品を処分して良いか確認してもらうと
「えー、こんなに捨てるの?」と断捨離の流れを止めかねないので、家族の同意を得る際は、本当にちょっとずつ見せるのがポイントですね(笑)


ということで、今回は家族のモノをメインに断捨離します!
f:id:nekohana33:20190712102931j:plain

・バリカン本体 177g減量

・バリカンの部品(6つ) 120g減量

・くし 9g減量

・壊れた部品(3つ) 10g減量

・何かのカバー(2つ) 1g減量

・充電コード 108g減量




以上は、洗面台の下に入ってた旦那のモノ(でも、位置付けは家のモノ)です。以前、バリカンが壊れ新しく買い換えた際に「壊れたのは捨ててねー?」と伝えていたのですが、旦那はずっとそのままにしてたので.......。

今回、また確認してから晴れて断捨離することができました!壊れてもう使わないんだから、早く捨ててくれれば良いのにと正直思います(笑)

でも、家のモノを処分する際に旦那の了承も必要になるので、処分することに関してはあまり口うるさく言わないようには気をつけてます(笑)家の中に敵を作ってしまったら、大変ですから(笑)



あとは、こんなモノを断捨離しました。
f:id:nekohana33:20190712104058j:plain
f:id:nekohana33:20190712104121j:plain
f:id:nekohana33:20190712104210j:plain

・紙袋(2枚) 86g減量

・保証書 13g減量

・石けん置きの蓋 19g減量


紙袋は、クローゼットで細かいモノを収納するのに使ってましたが、いつの間にかボロボロになって来てたので、新しい紙袋に交換してサヨナラします。

わざわざ、クローゼット用に収納ケースを買わなくても、紙袋で充分だと感じます。捨てるのも楽だし、取手があるから出し入れしやすいし、紙袋ならサイズも色々ありますしね!お気に入りのオシャレな紙袋に収納すれば、見た目も可愛いですし、オススメです♪

保証書は、保証期限が切れてたのでもう必要ないですね。
百均で買った石けん置きの蓋は、普段使うことがありません。下の石けん置きがあれば充分なので、これも一緒にサヨナラです。



今回のお家ダイエットは、なんと!543gも減量することができましたー!イェ~イ♪いつもの約4,5倍の量です。

やはり、旦那のバリカンが良い感じに数字を伸ばしてくれました♪
今回は、壊れたモノだったので処分しやすかったですが、まだ使えるモノだったら、すんなりOKをもらえたかどうか.......。

ネコハナの断捨離に関しては、そんなに良く思ってない感じですからね(笑)なので、旦那は家のモノを断捨離するには大事なキーパーソンになります。上手に付き合っていかないと.......(笑)


現状、3,055gのマイナスになっていて、ついに3kg台まで来ました!
段々と処分出来そうなモノが減って来たので、探すのが若干大変になって来ました(笑)
f:id:nekohana33:20190712110114j:plain
でも、コツコツ地道に頑張れば3kgも超えられるんです!

この断捨離した3kgを多いとみるか、少ないとみるかは人それぞれでしょうが、お家ダイエットをやってる本人は嬉しい限りです(笑)