ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【2歳の息子日記】2歳8ヶ月のお小遣い事情

こんばんわー、ネコハナです。 


日付が変わったこんな時間に更新です(°口°๑)笑 

今回は、久しぶりに息子日記のコーナーです( ´ ꒳ ` )ノ 


いつぶりかと、さかのぼってみたら.......

 

nekohana33.hatenablog.com


2ヶ月以上も前でした!(笑)



さて、本題です!

ただいま2歳8ヶ月の息子に、ネコハナはもう

お小遣いをあげています(`・ω・´)



「えっ?ネコハナ!息子まだ3歳にもなってないのに

お小遣いあげてんの?」



って、声がチラホラ聞こえて来そうですが(笑)

あげてますっ٩(°̀ᗝ°́)و



でも、条件付きです!



自分が出来る範囲のお手伝いをしたら、1回10円を

貰えるというシステムです。



そう、この方法は以前のコレの進化バージョンですね!



 

nekohana33.hatenablog.com



以前のブログで、何かお手伝いをしたらダイソー

カプセルスポンジをカレンダーに貼っていくという

遊び?をしてました(笑)




それを、スポンジではなくお金に変えました。

なんで、コレを始めようかと思ったかと言いますと.......




先月、保育園の帰りに息子と2人でダイソーに行きました。ダイソーでは、息子のおままごと用に

本当の?(オモチャでない)ゴムヘラを買いに行ったのですが.......╭(°A°`)╮



いや~、たくさん商品があるダイソーで息子も

目移りしてしまい.......



本来買う予定のゴムヘラ

                 ↓

ピコピコハンマー(1番要らないやつ(´×ω×`))

                 ↓

お風呂で使う系のオモチャ

                 ↓

最終的に、働く乗り物2つを買うと要求!





もうね.......、分かっちゃいるけどレジに

行くまでが遠い!遠い!_| ̄|○ il||li



その時は、何とか息子に働く乗り物1個だけで

我慢してもらえました( ▔•ω•▔ )


もちろん、本来のゴムヘラは買いませんでした(笑)



でも後日、ちょっと思ったんですよね!



「そうだよな~、息子だって買い物で色々悩みたいよな」と!




私達大人も、めっちゃ買い物で悩むじゃないですか?(笑)

でも、なぜか子どもには買い物の選択肢が狭い。



それは、働いてるか働いてないかって問題も大きいと思います。



ネコハナは、息子にも買い物で自由に悩ませて?あげたい!と思い(笑)このお小遣い制度を考えました。



ダイソーで何か買いたい時には、11回お手伝いを頑張ってもらいます( ´ ꒳ ` )ノ


ガチャガチャやりたい時は、20~30回お手伝いを頑張ってもらいます٩(°̀ᗝ°́)و



いざ、その時が来たら「何でそんなモノ~(欲しいの?)」

とはネコハナは言えません( ▔•ω•▔ )



だって、彼が頑張って働いて稼いだお小遣いだからです。正直、2歳8ヶ月の息子にはネコハナの気持ちは伝わってないですが(笑)良いのです!



周りがどう思おうが、ネコハナはやりたいように

やるのです٩(°̀ᗝ°́)و♪



最後に、彼のお財布をお見せしましょう♪


f:id:nekohana33:20200922235951j:plain



アンパンマンのポーチです。

ちなみに、只今の所持金は.......


f:id:nekohana33:20200923000111j:plain



40 円です!

お小遣い4回、頑張りました!



大人の私達も負けていられませんね٩(°̀ᗝ°́)و