ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

自分より心が狭い人は、居ないんじゃないか?と思ったハナシ

こんにちわー、ネコハナです!


今日は、爽やかな秋晴れです♪
そんな気持ちの良い日の午前中、自分の心の狭さを
実感したお話です٩(°̀ᗝ°́)و笑


今日は、息子が通っている保育園のサツマイモ畑のつるきり作業がありました。


簡単に言うと、子どもたちがサツマイモを掘りやすいように
ワッサーとなったサツマイモの葉っぱやツルを
カマで切って行く作業です。


この日の作業のため、ネコハナは希望休で仕事を休みました。
他の保護者の方8名と、先生1人、ネコハナの合計10人で
この作業を朝9時半から開始しました。


先生は、「30分くらいで終わるとは思いますので、よろしくお願いいたします!」とおっしゃっていたので.......。


ネコハナは、「よ~し!ちゃちゃっと終わらせて早く自分の休みを満喫するぞ~٩(°̀ᗝ°́)و」と心の中で叫びました。


大人10人が黙々と作業を進め、あっという間に綺麗な状態に
なりました!


「よしっ♪先生!早く解散しましょう( ´ ꒳ ` )ノ」とルンルン気分で心の中で思っていると、何やら怪しい雲行きに.......。


なんと当初の予定にはなかった、つるきりの切ったつるで
子どもたちがクリスマスリースを作れるようにと、先生が作り出したのです!


「いや~、先生!
リース作りの話は聞いてなかったですよ\(◎o◎)/!」


またもや、ネコハナ心の中で叫びます( ▔•ω•▔ )



他のお母さん方は、「良いね~!子どもたち喜びそう♪」と楽しそうに作り始めます╭(°A°`)╮


確かに子どもたち、喜ぶだろうけど!
喜ぶだろうけども.......。

息子も楽しそうにリース作るだろうけども!


それなら先にお知らせの紙に「つるきり、つるきりのツルでリース作り」って書いておいて欲しい_| ̄|○ il||li


楽しそうにリース作りをする親御さんの傍ら、何で自分は
「リース作り?楽しそうですね!」と思えないんだろうと
モヤモヤ.......。


この心の狭いネコハナの気持ちを分かってくれる人は
果たしているのでしょうか?(´;Д;`)笑


「よし!作業が終わる♪早く帰ろうヽ(*´∀`)ノ」の気持ちは
一体どこに向けたら良いのやら.......。


しかもリース作成個数、50個!
大人10人なので、1人5個作れば良い話なのですが
予定外の作業にネコハナは、心の中でふてくされます٩(°̀ᗝ°́)و笑


なんだかんだで、解散したのが10時15分ほどでした。
なので作業時間は、30分から45分の15分伸びただけなのですが
そのたった15分を心から笑顔で作業できないネコハナなのでした(笑)



しかも、「今日はお疲れ様でした~♪」と先生が
ペットボトルのお茶とお菓子をいくつか入れた袋を
渡して下さり、心の中でモヤモヤしてたネコハナにとっては
なんだか後味の悪い気持ちに.......( ▔•ω•▔ )笑



分かってるんですよ!
心が狭い人間だとは.......。


自分の時間優先したい人間だと!
だから安心してください!


ネコハナより、心が狭い人は居ないってことを٩(°̀ᗝ°́)و♪笑