ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

オシッコ記念日

こんばんわー、ネコハナです!


もう毎度、毎度「久しぶりです!」という
言葉を使うくらいな頻度でブログ書いて
ます(笑)


始めに今日が、お誕生日・結婚記念日
等のお祝いの日にちである皆さんには
先に謝っておかなければいけません……。


本当に申し訳ないのですが、今日5月
28日は「オシッコ記念日」とさせて
いただきますm(_ _)m


本当に、ごめんなさい!
でも、今日は3歳4ヶ月の息子が初めて
トイレでオシッコ出来た日なんですっ!


汚い話で申し訳ないですが、
でも親としては本当に嬉しいニュース
なのです(´;ω;`)


周りの幼稚園のお友達は、3歳に
なる前にオムツが取れ、パンツ生活に……。


まだ全然トイレトレーニングなんて
始めていなかった息子はやはり
スタートが遅かったようで、なかなか
トイレトレーニングが進まず!


これは、トイレトレーニングを後回しに
し続けた親の責任なんですが(;´Д`)


初めは、普通にトイレの便座につける
タイプのモノを使っていましたが、
まぁ~トイレに行きたがらない(笑)


もちろんキャラクターのトイレ
レーニンググッズを買ったり、
トイレに行ったらご褒美シールを
あげたり……。


でも、なかなかタイミングよく
オシッコが出てくれず、本人の
やる気もイマイチ(´×ω×`)


1回でも成功すれば、本人も
「出来た!」って自信に
つながるんでしょうけど……。


でも、かくいう私も小さい頃に、
おもらしが、なかなか終わらなかった
人なので「息子も焦らず、ゆっくり
進めていけば良いかなぁ」とも
思っていました。


ところが!転機は、保育園から
幼稚園に切り替わってからですね!


先生が変わり、より一層トイレ
レーニングを頑張って進めて
下さっているようで!


※本人は若干、ストレスというか
重荷になっているような気も
しますが……(笑)



↑だって、「オシッコ出そう!」と
トイレに行っても、出ない事も
あり(´×ω×`)きっと、トイレで
出さなきゃっていう気持ちが
強くなっちゃって、逆にオシッコが
引っ込んじゃってる感じなんです。



でも、今日園のお迎えの時に…
「オシッコ出た~!」と息子が
嬉しそうに言って来たのです(ノ゚ο゚)ノ 


「え!すごいじゃん!
やったじゃ~ん♪」と
息子とギュ~と抱き合いました。
少しでも自信がついてくれたら…
という想いも込めて!


家に帰って、制服から部屋着に
着替える時もトイレへ!
でも、出ませんでした。


すると……、着替えていた息子が突然!


「あっ 、やっぱりお家でも出るかも!」と
再び自らトイレへ!



すると、出ました!
やりましたっ!
お家でも、オシッコ出来たんです(´;ω;`)




息子が出ると言ったから、
今日はトイレ記念日



サラダ記念日みたいに、言って
ごめんなさい(笑)でも久しぶりに
夫婦で、感動した出来事でした!


ちなみに、うちで使っているトイレ
レーニングのグッズはこちらです♪



f:id:nekohana33:20210528212147j:plain


スリーコインズの500円商品!
男の子専用トイレトレーニング(*´ω`*)
くまの耳の後ろには、吸盤付きです!
ネジやフックでも固定出来そうな穴も
あいてます!


f:id:nekohana33:20210528212306j:plain


取り外し可能で、サッと後片付け出来ます♪


f:id:nekohana33:20210528212458j:plain


男の子ならではの、くるくる回る
プロペラ付きなので楽しく
レーニング出来ると思います♪


今日は1日に2回も、トイレ成功
出来た息子!
ただただ嬉しい出来事でした(*´ω`*)



最後に、このスリーコインズの商品を
買ったのは今月の8日(まさかの3週間前!)
なんですが、あれはあれよとブログ
あげるのが今になってしまいました(笑)


とりあえず、ブログにあげたかった
ことが1つ減ったのでスッキリ
しました~(笑)