ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【30代】何か最近老けた?老け顔に見える原因を考えてみた!

おはようございます、ネコハナです。


ネコハナは今、33歳です。
最近鏡に映る自分が、老けて見えるようになりました(笑)



何か、疲れた顔してんなー。

化粧しても、余計にアラが目立つなー。

何か.......、何か.......、ここ最近自分確実に老けたなぁ_| ̄|○



よく20代はお肌の曲がり角とか言いますが、30代のネコハナはもう角を曲がり過ぎて何から対応すれば良いのやらって感じです(笑)


何で急に老けて見えるようになったのか、自分なりに考えてみました。考えられる原因は、3つあります!


〈原因その1〉

・最近イライラした顔ばかりで、笑っていない



もともとネコハナは、短気です(笑)でも、ホルモンバランスの影響もあり、生理前はさらに短気になります(笑)

ホントに些細なことでも、イライラスイッチが入ってしまい笑顔でいることが少ないです。

笑顔でいることは、表情筋を動かす上でも大事でしょうし、何より気分が良いですよね。

イライラ顔は、きっと老け顔を後押ししてるでしょう(笑)
頭ではそんなことを思っていても、日常の中で感情をコントールするのは、なかなか難しいモノがあります。




〈原因その2〉

・暇さえあれば、タブレットを見ている



子どもが寝ている時、保育園に行っている時などネコハナの自由時間が出来た時は、ほぼタブレットをイジっていますね(笑)

タブレットをイジっている時って、無表情になりますよね!
つまり顔の筋肉を全然、動かしてないってことです。

そんな無表情の時間が、積み重なったら老け顔になりますよね(笑)


タブレットを見る時はなるべく、顔の高さに持って来て下を向かないようにして見ているのですが、問題は顔の筋肉を使っていないことの方が大きい気がします。



〈原因その3〉

・子どもと一緒に寝落ちして、化粧をしたまま寝てしまう
(数時間後に起きて化粧を落とすが、時すでに遅し.......)



化粧をしたまま寝るのは、顔に雑巾を置いているのと一緒って言いますもんね( ´ㅁ` ;)

夜中に起きて、化粧を落としても既に汚れが毛穴につまり、それはもう残念な感じになります(笑)

毛穴が詰まれば、ニキビの原因にもなりますし、良いことは何もないけれど、いつの間にか寝てしまう.......。化粧をとりあえず、落としてから寝かしつければ良いのかも知れませんが、息子にはとりあえず早く寝て欲しいので、自分の時間は出来るだけ後回しにしたいのです。

お肌の調子が良くなければ、当然化粧のノリも悪くなります。
何だかなーのメイクが完成すれば、気分も上がることはなく、とりあえずメイクしてますよー、スッピンじゃないですよーぐらいの出来です(笑)




最近のネコハナの老け顔に見える原因をまとめると.......

・怒ってばかりで、笑っていない

タブレットをイジり過ぎて、無表情の時間が多い

・化粧を落とさずに寝て、肌に悪循環な状況を作っている



以上の3点ですかね。


これ以上、老け顔にはなりたくはないので、顔の筋肉を動かすことは
意識してみようと思いまーす!

でも、変な動かし方をして顔に変なシワが出来たら、どうしようー(笑)