ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

息子の保育園、決まりました!

こんにちわー、ネコハナです。

 

以前、育児休暇後の息子の預け先で悩んでいましたが、ついに決めました!

 

nekohana33.hatenablog.com


ネコハナが住んでるアパートからは少し距離がありますが、息子のことを第一に考え、周りが自然豊かな保育園の方に決めました!同居の話は、この際横に置いといて.......(笑)


午前中、入園願書を持って息子と早速行って来ました。入園に関して、色々と説明を聞いていると、いよいよ来月から保育園通うんだなーと実感してきます。


入園に際し、準備するモノもたくさんありました。

f:id:nekohana33:20190617124249j:plain

 これらは、園が用意したモノの一部です。名前を書くために、持って帰って来ました。


連絡帳は、職員と情報を共有するために朝ご飯と、夕飯の内容を毎日書かなくてはいけないそうです。また、体温を測ったり、普段の様子を書く欄もありました。


夕飯はまだ書けそうですが、ただでさえバタバタする朝に、朝ごはんの内容書くのは、ちょっとめんどくさいなーと感じました(笑)でも、園で具合が悪くなった時の手助けの情報になるように、書くものなので大事ですね。


何か自分、『親』なんだなーと改めて実感します(笑)

今週は、入園準備で忙しくなりそうです!それに合わせてお金もドンドン羽根を広げて飛んでいきます(笑)


でも、今日の園での息子の様子を見ていて、自分も一緒に混りたそうな様子だったので少し安心しました。

始めの2週間は、預かり保育で慣らすために2時間だけの予定です。


来月初日、園でお別れする際に果たして息子は泣くのでしょうか(笑)何はともあれ、息子には楽しい経験をいっぱいして欲しいです♪