ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【私立保育園の入園準備】どのくらいお金が掛かるのか?

こんばんわー、ネコハナです。

 

1歳5ヶ月の息子もいよいよ来月から保育園に入ります!息子が入る所は、私立保育園です。入園準備でどのくらいお金が掛かるのかをブログでお伝えして行こうと思います(笑)

 

nekohana33.hatenablog.com

 


まずは、入園願書を提出する際に入園料で20,000円掛かりました。


次に、保育園で使う用具類で占めて14,880円掛かりました。

f:id:nekohana33:20190618221058j:plain

写真では、一番下の合計金額が14,780円ととなっています。なぜ、100円分多いのか?


それは、園の入口まで送り迎えをする際に保護者が首から下げるネームがあるのですが、保護者以外の方が来る場合(おじいちゃん、おばあちゃんなど)も当然必要になります。


子どもが急に具合が悪くなって、代わりに迎えに行ってもらうこともありますもんね!その時のネーム代、100円です。保護者の分は、無料でした。


それにしても、この用具類は園が用意したモノなのでしょうがないですが.......。よくよく見ると、自分で準備したらもっと安く収まるだろうと強く思います(笑)


だって、粘土ケース(ヘラ付き)で600円ですよ?百均で探したら、ケースとヘラを別々で買っても216円で買えちゃいます!自由画帳も百均で買えるし、何かムズムズします(笑)


それ以外にも、準備するモノはまだまだあります!

f:id:nekohana33:20190618222921j:plain

写真以外にも、まだまだあります(笑)入園準備、大変ですねー!


・ボックスティッシュ     5箱

・泡用ハンドソープ詰め替え  1袋

・ナイロン袋       1パック

・雑巾       2枚

・おしりふき     3袋

・オムツ    1袋

・バスタオル    2枚


上のモノは、まだ準備出来てないので、これからさらに

お財布が軽くなります(笑)準備するのは楽しいですが、お金の問題もあるので百均で揃えられそうなものは、百均で探してみようと思います!


本日、早速ダイソーで買ったモノがこちらです。

f:id:nekohana33:20190618223955j:plain

おなまえシール(ラミネートフィルム付き)、2枚です。

モンスターズインクのと、恐竜のシールにしました。百均でも、可愛いシールを見つけることが出来ました♪



最後に、本日のおさらいです!


入園料                       20,000円

用具類                       14,880円

おなまえシール             216円


合計金額                   35,096円



今、現在で35,000円ほどお金が掛かっています!最終的にどのくらい掛かるのか想像がつかないので、怖いです(笑)