ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

同じ用途のモノは、お気に入りが1つあれば充分じゃない?

こんばんわー、ネコハナです。


タイトルの言葉を自分に投げ掛けながら断捨離してます(笑)結局、服でもモノでも、自分の本当にお気に入りのモノが知らず知らず出番が多いですよね!出番が少ないモノは、少ないなりの理由があるはずです。サイズが微妙に合わなかったり、買った時よりも好みが変わって来たりと……。

最近また断捨離してて思ったことはタイトル通り、各種類ごとにコレだ!っていうモノが1つあれば他は無くても良いんじゃない?と気付きました。

その法則で?(笑)今回、断捨離したのがこちらです。
f:id:nekohana33:20190516220600j:plain

お弁当を包むハンカチです。上の赤い巾着の方を残して、下のモノを断捨離します。そもそも、最近は育児休暇中でお弁当が必要な場面はありません。でも、出かける際に息子の食事グッズを入れる時は赤い巾着の方を毎回使っていました。下のハンカチは、もう2年以上は出番がないと思います。やはり、ササッと使える方が楽なんですよね(笑)

あと、買ってから一度も出番がなかったこちらも断捨離です。
f:id:nekohana33:20190516221309j:plain

鍵モチーフの栓抜きです。可愛いと思って若い頃に買いましたが、家で栓抜きを使う場面などある訳もなく、主にインテリアの一部として飾っていました(笑)今回、サヨナラするのは寂しいけれど断捨離します。一度も栓抜きとして使ってないので使用感など全く分かりませんでした(笑)若い時の買い物の失敗と向き合うのも、それなりにダメージがあるものです。栓抜きに申し訳ないので?明日何か瓶の飲み物を買って使用してから断捨離しようかな……。


今回、2個断捨離したので残りの数が14個です。そして、今日欲しかったポーチが届きましたー!
nekohana33.hatenablog.com


f:id:nekohana33:20190516222225j:plain

可愛い……♪でも、正直これが1200円は高いなーと思いました(笑)送料入れて約1500円……、高いなー(笑)でも、デザインが気に入ったので仕方ないですね。

自分のお気に入りが増えて行くのは嬉しいし、見つけた時はテンション上がります。いつか自分の身の回りのモノが一軍のモノだけで揃えられるように断捨離して整えて行きたいです。