ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

育児休暇後の息子の預け先は.......

迷っています。ネコハナ只今、猛烈に迷っています。育児休暇が終わった後の息子(1歳5ヶ月)の預け先を.......。家から近い保育園にするか、少し遠い保育園にするか。

家から近い保育園は、街中にあり、今年4月に出来たばかりで施設も綺麗でした。ただ、小さなお庭に人工芝が全面に引かれ、安全対策がバッチリ過ぎるのです。人工芝があれば、転んでも痛くないし、庭の手入れも楽かもしれない。でも、ネコハナ的には泥だらけになって遊んで欲しい。

そして、そこの保育園は3歳未満の子どもを預かるという方針なので、3歳になったらまた預け先を探さなくてはいけません。ネコハナ的にこちらに預けるメリットは距離が近い、施設が新しいの2点でした。

少し遠い保育園は、周りが自然豊かでお庭も普通の地面なので、泥だらけになって遊べます。見学に行った際も、丁寧に色々と説明して下さいました。メリットは、お庭で楽しく遊べる、5歳まで預かってもらえるので園を変える必要がないの2点でした。どちらの保育園も先生の雰囲気は良かったのですが、ネコハナ的には直感的に、こちらの保育園に息子をお願いしたいと思いました。


でも、ただ単純に入れたい保育園に入れれば良いという問題ではないのです。というのも、姑との同居問題が絡んでいるのです.......。
全国の嫁にとって、同居は出来れば避けたい問題ではないでしょうか(笑)

しかも、ネコハナは結婚と同時に同居し、約1年後に同居解消したという苦い過去があります(笑)それが、また息子の保育園の預け先によっては再び同居する可能性が強くなってしまうのです。

そう、何を隠そうネコハナが入れたい保育園が旦那の実家に近いのです。そちらに預ければ、きっと息子が小学校に上がるタイミングでまた同居する可能性が一番高くなるでしょう。


「同居なんてしたくなーい!別々で暮らしたーい!」


旦那にも言えない本音、ブログでならと叫んでみました(笑)
でも現実問題、そんなこと言ってられないんですよね。義父は、13年前に事故で他界し、姑が広い家で1匹のワンコと暮らしています。
それもあり、結婚と同時にネコハナは同居したのです。でも、今はスープが冷めない距離にアパートを借りています。嫁と姑の問題は、今までもあったように、これからもなくなならい、とても複雑な問題だと思います。

保育園を決めるにあたって、旦那に言われた一言もさらにネコハナを迷わせます。

「家を出る時に(同居解消する時に)、1回出たら当分は戻らないからって親に言ったから、ネコハナが入れたい保育園にすると親がまた戻って来るかもと期待するから出来ればやめて欲しい。」と。今まで旦那の本音をきちんと聞いたことがなかったので、それを聞いた時は鉛のように心が重くなるのを感じました。


でも、もう迷ってる時間はないのです。来月には、仕事復帰し息子をどこかに預けなくてはならない。何を優先して、保育園を決めるのか。

家からの距離?
息子が楽しく遊べるのは?
同居の問題?
旦那の想い?

ネコハナの頭の中で、ぐるぐるグルグルと色々な想いが交差しています。果たして、ネコハナはどんな決断をするのでしょうか。


#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム