ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

スーパーで数年後の自分を見たような気持ちに.......

こんばんわー、ネコハナです。


今日の午後、息子と近所のスーパーに買い物に行った時の話です。店内に入って必要なモノをカゴに入れてると、子どもの泣き声が聞こえて来ました。きっと欲しいお菓子があったんだろうなーと、買い物をしながら思っていましたが、なかなか泣きやみません。ネコハナが泣き声に気づいてから5、10分ぐらいは続いている感じでした。

割と小さなスーパーなので、声も響きます。ネコハナが欲しいモノを取りに向かう時に、その親子が見えました。お母さんの方は40代ぐらいでしょうか。子どもは、4、5歳の男の子のようです。スーパーではよくある光景だと思います。

思ってた以上に泣き声が続くのでネコハナは心配になって来ました。お母さん、大変だろうなーと.......。これから買い物して、夕飯の準備をしなくてはならないのに、買い物も進まない。買い物し始めのことだったら、カゴに入れたモノを戻して、一度外に出ることも出来ます。でも、もしカゴにたくさんの品物が入っていたら.......。

他のお客さんの目もあるし、お母さんもイライラを頑張って抑えて、子どもを諭していたと思います。でも、子どもは自分の主張をどうにか分かって欲しくて、お母さんの気持ちには気づきません。

ネコハナには、お母さんの気持ちが痛い程分かりましたが、どうすることも出来ず、ただ自分の買い物をして帰ることしか出来ませんでした。帰りの道中ずっと頭の中では、あの親子のことが頭から離れませんでした。

きっと、数年後自分も同じようなことが起こるでしょう。その時自分はどういう対応をするんだろう.......。親になるって大変なことだなって改めて思いました。


今日出会った親子は、無事に買い物出来たでしょうか?
夕飯を笑って食べれたでしょうか?
ご主人に、ちゃんと話を聞いてもらえたでしょうか?


今日出会ったお母さんが、明日息子と一緒にたくさん笑っていてくれたら良いなーとただそれだけを願います。