ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【お家ダイエット】新年早々、ごめんなさい!食品の断捨離

こんにちわー、ネコハナです。


今朝、ふと台所の収納の中が気になりました(笑)
前々から、「ゴチャゴチャしてるなー」とか「賞味期限、消費期限切れたモノあるだろうな.......」と思っていたのですが( ▔•ω•▔ )


今回は、そのままにしないで片づけることにしました!

f:id:nekohana33:20200106102827j:plain

キッチン上の収納スペースを開けてみましょう!

f:id:nekohana33:20200106102918j:plain


はい、ゴチャゴチャしてますね╭(°A°`)╮
でも、とりあえず下段のカゴ3つだけを出してみます。


f:id:nekohana33:20200106103046j:plain


引っ越し当時は、3つのカゴを何となくお菓子コーナー、おかず系コーナーなどと分類してたのですが、今はゴチャゴチャに混ざって
収納されています(笑)


この3つのカゴの中身を全部出すと.......


f:id:nekohana33:20200106103353j:plain


缶詰、ふりかけ、カレーのルー、ほんだしのストック、お菓子など
本当にゴチャゴチャしてます(笑)

今日、ゴチャゴチャ何回言うのでしょう╭(°A°`)╮


さて、ここからまずは賞味期限、消費期限をチェックし
期限が過ぎてたモノは外して行きます。

そして、3つのカゴをキチンと!
右から、息子のお菓子コーナー、大人のお菓子コーナー、おかずコーナーに分類しました!

f:id:nekohana33:20200106103829j:plain



今回、期限が過ぎてたモノがこちらです_| ̄|○ il||li
食品たちよ、ごめんなさいm(_ _)m

f:id:nekohana33:20200106104207j:plain


1月6日

・食品たち
378g減量



今回のお家ダイエットは、断捨離した重さだけ申し訳ない気持ちに
なります(´×ω×`)なるべく、買い物で買う量は控えているのですが
きちんと期限内に使い切る!食べ切る!ことが大事だなーと
改めて感じました。


世の中では、食品ロスのことも騒がれていますから、家庭でも
出来るだけ廃棄するものが出ないように気をつけて行きたいですね!


最後に、カゴを元に戻して.......

f:id:nekohana33:20200106104851j:plain

少しは、ゴチャゴチャが良くなったように思います(笑)
あくまで、当事者の感想ですが( ▔•ω•▔ )


ネコハナ家のお家ダイエット、現在13,419gのマイナスです。
食品以外で、この数字を伸ばして行きたいです!