ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【オモチャの収納グッズ】買わなくても!お家にあるモノので、意外と何とかなるよ♪

こんにちわー、ネコハナです。


ここ最近、ずっとモヤモヤしていたスペースがあります!

f:id:nekohana33:20191018112858j:plain

息子のオモチャを置いてるちょっとした畳の小上がり的なスペースです。旦那が息子が生まれる前に作りました。ちなみに、このスペースはリビングにあります。

「子どもがお昼寝したり、お世話をするスペースを作りたい!」と.......。


旦那の意見を尊重し、作ってもらいましたが( ▔•ω•▔ )
ネコハナは、正直これ以上モノを増やさないで~って思ってました(笑)

しかも出来上がったのが、畳約一畳分のスペースです。
ちょっと賃貸暮らしには、大きいんだよな~っていうスペースです(笑)


そこに、息子のオムツやオモチャ、絵本などを置いていましたが
掃除機をかける度に、いちいちモノを移動させなければならず
ちょっとしたストレスになっていました。

息子の通っている保育園では、月に2冊絵本を家庭に持ち帰ります。
絵本代は、入園時に払っているので息子のモノになります。

月に2冊ずつ増えて行くので、段々と絵本を入れていたボックス(百均)も狭くなり、絵本が溢れる形に.......(笑)


ネットで、絵本ラックを調べて段ボール製のモノだったら処分の時に楽だよなーって思ったり、でも何か段ボールにお金を掛けるの勿体ない気がするとも思ったり。

段ボール製なら、自分でも作れそう!でも、昨日古紙のゴミの日で
家に段ボールはない( ´•ω•` )わざわざ、買いに行くのもなー。


いっその事、値段の手頃な木製の絵本ラック買っちゃおうかなー♪とも思いましたが、やっぱりモノは増やしたくないと朝から色々考えていました。



「いやいや!家にあるモノで、どうにかならないか( Ꙭ )/''」



と考えが行き着いて、いざ行動することにしました!
まずは、お気に入りのBRUMを別の部屋に移動します。

f:id:nekohana33:20191018114859j:plain

次に使えそうな2段のカラーボックスをクローゼットから取り出します!コレが、また大変な作業で(´×ω×`)

f:id:nekohana33:20191018114724j:plain


ここに入ってたモノを全部、取り出すと.......

f:id:nekohana33:20191018114953j:plain

げげげー!鬼太郎もビックリのモノがたくさんΣ(⊙ω⊙)
思った以上に、入ってました_| ̄|○ il||li


頑張って中身を出したら、カラーボックスを移動させ、オモチャや絵本を入れます!

今までは無印良品の丸い収納容器に、オモチャを入れてましたが
カラーボックスの隙間には入らないので( ´•ω•` )
とりあえず、代わりのオムツを入れてた袋に入れました。

※オムツは、息子の衣裳ダンスの所に移動しました。


別の場所にあったネコハナ手作りのガーランドとお気に入りのキウイの紙を貼り、完成ですヽ(*´∀`)ノ

f:id:nekohana33:20191018115642j:plain


家の中にあるのだけで急遽作ったにしては、まずまずの出来ではないでしょうか?(❁´ω`❁)絵本スペースもまだまだ余裕があるので、増えても大丈夫そうです。

おママゴトも、前より遊びやすくなったはずです!
保育園から帰って来る息子の反応が楽しみです( ´ ꒳ ` )ノ


でもね.......、まだアレが残ってるんですよ\(◎o◎)/!

f:id:nekohana33:20191018120023j:plain

空になったクローゼットに、戻す作業が_| ̄|○ il||li
カラーボックスが無くなって、全部入るのか?と不安になりながらも黙々と作業を進めました。


f:id:nekohana33:20191018120207j:plain
f:id:nekohana33:20191018120230j:plain

クローゼットに入らなかったティッシュペーパーのストックと、
梱包用のプチプチは、別の場所に移動し何とか全部戻せました!
作業開始から1時間!いやー、ネコハナ頑張りました!


f:id:nekohana33:20191018120628j:plain

畳の小上がりスペースには、モノが無くなりスッキリしました!
息子だけでなく、旦那の反応も楽しみです(笑)


追記

オモチャの袋が気になったので、取っ手付きのカゴに変更しました。
コレで見やすいし、取り出しやすいはず♪

f:id:nekohana33:20191018131810j:plain
f:id:nekohana33:20191018131835j:plain