ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【お家ダイエット】子どものおもちゃ箱も、月に1回見直そう!

こんにちわー、ネコハナです。


リビングの1角に息子のおもちゃコーナーがあります。
f:id:nekohana33:20190709124940j:plain

積み木や、絵本、ピアノ、おままごと、ぬいぐるみ等など.......。
だいたい縦横80cmほどのスペースです。写真でお分かりのように、白い容器からおもちゃが溢れています(笑)

f:id:nekohana33:20190709125241j:plain

息子のおもちゃ箱にしているのが、無印良品の収納のモノなんですが
セットで買った蓋が現在、閉まりません(笑)
今回は、溢れている息子のおもちゃ箱を見直そうと思います!

f:id:nekohana33:20190709125518j:plain

・ネコハナが好きなバケツ

・コロコロ

・カメレオンのゴーグル


以上、3点は不用品ではないので別の場所へ移動します。

f:id:nekohana33:20190709125722j:plain

メロンパンナちゃんのブロック 23g減量

f:id:nekohana33:20190709125809j:plain

・カタログギフト2冊 311g減量

・こし器 84g減量


今回は3点だけの減量ですが、合計418gの減量に成功しました!

f:id:nekohana33:20190709130129j:plain

こちらが断捨離後の写真ですが、たいして変わりませんね(笑)
ウォータージャグが大きいのもありますが.......。何ともスッキリ感がないアフター写真です(笑)

今回、断捨離したモノは息子の興味がなくなったであろう(最近、遊んでいない)モノを選びました。カタログギフトは、まるで図鑑のようにペラペラ楽しそうにめくっていました(笑)わりと、小さい頃は特におもちゃは必要ないようにも思えます。案外、身の周りのモノに充分興味を持ってくれますから。

こし器は、息子のおもちゃ箱にあった訳ではなく(笑)ついでにキッチンの所のモノを断捨離しました。
最近は、味噌汁を作る際もお玉に直接みそを入れて、そのまま溶かしてたので出番がなくなっていました。



f:id:nekohana33:20190709130955j:plain

今回のお家ダイエットで、現状2,349gのマイナスです!合計10kg以上マイナスになったら、またネコハナの持ち物ダイエットを開始しようかな?

今回は息子のおもちゃの一部を勝手に断捨離してしまいましたが(笑)
息子は、今1歳6ヶ月なので多分今回なくなったモノは気付かないだろうと思います。最近、触っていなかったから余計に(笑)

でも、もう少し大きくなった時は一緒におもちゃ箱の見直しが出来るようになるといいなー。それまでは、母ちゃんにお任せ下さい(笑)