ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

雨の日でもお家で楽しい!即席、ボールプールの作り方

こんにちわー、ネコハナです。


今日は風もあり、結構強めな雨が降っています。こんな日は、一日中お家で息子と遊ぶことになります。それって結構、大変です(笑)
泥棒に荒らされたように、部屋はぐちゃぐちゃです。一緒に片付けても、またすぐに元のぐちゃぐちゃに.......。

こういう時は、普段と違う遊びをしようと即席!ボールプールを作りました。ボールプールって普通は、プラスチック製のカラフルなボールで出来てますよね。でも、そんなモノはないのでお家にあるモノで代用です(笑)

まず、プールを準備します。
f:id:nekohana33:20190521120042j:plain

これは、昨年の夏にトイザらスで買いました。税込み、1000円ちょっとでした。これがあったので、今回ボールプールを作ろうと思えました。写真は、今日ではなく以前、撮ったモノです。後から出て来る息子の服装が違うので(笑)

次に、中に入れるモノを準備します。丸いモノなら何でもアリです。
f:id:nekohana33:20190521120404j:plain
f:id:nekohana33:20190521120441j:plain

風船とボール、お風呂で遊ぶオモチャをいれます。

そして、今回一番重要なガラガラ、ラトルです!
f:id:nekohana33:20190521120650j:plain

そして、完成がこちらです。
f:id:nekohana33:20190521121347j:plain

中で動いた時に音がするものがあると、楽しそうです。息子も普段と違う遊びで喜んで遊んでいたように思います。遊ぶ時のポイントとしては、息子が動いてる時に風船やラトルを母ちゃんが一緒に動かしてあげることですかね。音や動きがある方が楽しいですからね。

こんな即席ボールプールでも楽しそうに遊ぶ息子を見ていると、こっちまで嬉しくなります。雨の日には、雨の日しか出来ないお家の遊びを見つけるのも親として楽しいです。