ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

バスタオルは、家族で1枚?それとも1人1枚ずつ?

こんにちわー、ネコハナです。


ネコハナは結婚前5人家族で、バスタオルは家族みんなで1枚を使うという家庭でした。5人で1枚を使う訳なので、びしょびしょにならないように浴室の中で、薄いタオルで一度拭いてからバスタオルで拭くというスタイルでした。

今考えるとなかなか、すごいことしてたなーと思います(笑)でも、当時はそれが当たり前でしたからね。疑問すらわきませんでした。でも、洗濯する母としてはきっと助かる方法だったんでしょうねー。

結婚後、旦那の実家に同居する際に(今は、アパート暮らしで同居は解消しています)初めて1人1枚使うというスタイルに出会い、ネコハナはちょっと衝撃的でした(笑)それからは、1人1枚を使うスタイルで来ていました。3人家族なので、3枚のバスタオルを洗濯していました。

でも、最近ふと思いました。別にネコハナが息子のバスタオルを使えば良いんじゃないかと.......。息子は今、1歳4ヶ月ですがガーゼのバスタオルを使っています。薄手なので乾くのも早い!

お風呂の順番も、旦那と息子が一緒に入った後にネコハナが入ります。なので、ネコハナが息子のタオルを使う分には何も気にせず使えます。さすがに旦那の使用後のタオルは、使おうとは思いませんが(笑)

ちなみに、ネコハナはお天気が続くようなら2日に1回洗濯しています。バスタオルが2枚減るだけでも洗濯は、楽になりますし、バスタオルの管理も楽です。

という訳で、今回はネコハナのバスタオルを断捨離します。
f:id:nekohana33:20190520121558j:plain

洗濯しても、臭いがするようになって来ていたし、糸も飛び出して来ていたのでタイミング的には良かったかなと思います。タオルは捨てるタイミング迷いますからね。

3枚のバスタオルを断捨離し、今月残り2個となりましたー!始めは34個も捨てるモノはないと思っていましたが、ありましたね(笑)
明日はちょうど燃えるゴミなので、大モノのバスタオル処分出来てスッキリです!