ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

年末の大掃除まではいかなくても、令和に向けて普段手が届きにくいところを掃除する!

こんにちわー、ネコハナです。


今日は雨だし、ゆっくり過ごそうかとも思ったのですが、何となく新元号を迎えるにあたって掃除がしたくなり(笑)午前中は、普段手が届きにくいところをちょこっと掃除しました。ちなみに、普段のネコハナは掃除機をかけることと、トイレ掃除くらいですね(笑)あとは、旦那が家に居て、息子を見てもらえる時に+‪αで掃除する感じです。


最初に取り掛かったのは、ここです。
f:id:nekohana33:20190430113521j:plain

レンジフードのフィルターの交換です。汚れて来たから、そろそろ交換しないとなーと日々思っていたのですが、椅子を持って来て交換するというのが何か億劫で……。ネコハナは、面倒くさがりなので(笑)いざ、やってしまえば簡単なことなんですけどねー。やっと新しいフィルターと交換出来てスッキリです。


次に、ここです。
f:id:nekohana33:20190430113948j:plain

洗面台ですね。鏡と洗面ボウルを掃除しました。鏡も毎日見るものですが、なかなか掃除にまで至りません。お風呂入る際にやろうと思っても、いざ夜になると早く寝たくてすっかり忘れてたり(笑)ここも、こまめに掃除したいところですねー。


続いて、こちらです。
f:id:nekohana33:20190430114525j:plain

階段掃除です。普段、掃除機かける時もリビング、寝室、洗面所くらいなので、階段はいつも手をつけてませんでした。ネコハナの住んでるアパートは、メゾネットタイプの2階になります。玄関入った所に旦那の自転車が置いてあり、とにかく邪魔くさいです(笑)いつも、階段上がる時も、自転車に当たりイライラしてます(笑)

1歳の息子に階段上で1人待っててもらうのも不安で、出来ない要因の一つです。階段上にもちろんベビーゲートもありますが、万が一外れて落ちたらと思うと怖くて出来ませんでした。特に息子は、ゲートに掴まってガチャガチャ揺するので、尚更です(笑)

でも、今日は掃除機でなくクイックルワイパーでササっと階段掃除して来ました。息子に、母ちゃんここにいるよー、すぐに戻るよーとアピールをしながら(笑)やってみた感想ですが、やはり、階段は旦那がいる時にやりたいですね(笑)

その後に普通に、全ての場所に掃除機をかけました。最後にこれを交換しました。
f:id:nekohana33:20190430115826j:plain

掃除機のゴミパックですね。ネコハナが使っている掃除機は安物なので、ゴミパックの交換を知らせるモノなどありません。何となく2ヶ月に1回くらいのペースで替えています。


本当に、ちょこっとしたところなんですが、普段生活しているとどういう訳か手が回りません(笑)とりあえず、スッキリ掃除出来たので満足です♪旦那は今日も仕事なので(いつもよりは、はやく帰れます)、帰ってきたら玄関のタタキとトイレ掃除をして、今日の掃除は終わりにしようと思います。

皆さんも、残りわずかな平成のうちにどこか普段出来ないところ、1つでも掃除するのオススメです!お家も気持ちもスッキリとして、令和を迎えられますから!