ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

平成のうちに、自分の持ちモノを全部数える!〈普段使わない部屋、後編〉

こんにちわー、ネコハナです。 ネコハナが住んでいる所は、昨日も雨でしたが今日も朝から雨です……。こういう日は、必然的にお家の事に目が行きますよね(笑) という訳で、今日は数を数えるシリーズ、先日の後編です。

 

nekohana33.hatenablog.com


今回も、細々としたモノが多い場所なのです。まずは、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425113232j:plain

 ・絵本  10冊

・ノート  1冊

・本  2冊

・交換日記

・年金関係の書類

・携帯契約時の書類

・その他諸々入っているファイル(プリクラ、証明写真の残り、卒業記念のテレホンカードなどなど)

・ネコのブックスタンド


絵本は、息子が生まれる際に実家にあったモノを持ってきました。なので、借りてるモノなので正確には実家のですが今回は、カウントしています。


交換日記は、ネコハナが小学生1、2年生の頃に母としていました。たった数日だけ続いたモノですが(笑)思い出として残しています。


その他諸々入ったファイルは、中身も色々でカウントするのが大変だったので(笑)今回は、すべて一緒に1つとしてカウントしました。


続いて、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425114143j:plain

・英字新聞紙で作った兜  2個

・コットン

・サニタリー用品&授乳パッド(紙袋のモノ)

・絵本

・オバケの容器  2個

・ビーズ

・メモ帳 2個

・北海道道の駅スタンプラリーの冊子

・小分け袋  2個


英字新聞紙で作った兜は、昨年の初節句の時に息子に被せました。日本の新聞紙で作るより、様になるので今年も被せる予定です(笑)


北海道の道の駅のスタンプラリーの冊子は、一応完全制覇出来ました!ネコハナはドライブが好きなので、楽しかった思い出です。北海道にいた時の話も時間がある時にしてみたいです。


続いて、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425115253j:plain

・CD  6枚

・折り紙  5個

・BRUMのパズルの箱

・電池の残量測るモノ  2個

・両面テープ

・袱紗


続いて、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425115650j:plain


・クリアファイル

・クリアギフトバック  3個

・ラッピング袋  3個

・ポストカード

・メモ

・封筒  6枚

・ポチ袋

・マグネットのクマの栞

・宛名シール

・オラフのシール

・プチプチ  2個

・スタンプ 8個

・インク

・トレー

・歯ブラシケース

・タイマー

・CD  5枚

・CD-R  3枚

・CD-R空ケース

・CD-Rの残り


ここは、文房具系が多いですね。スタンプは、結婚式の招待状に使ったモノなのですが、その後は出番が少ないです。本当にお気に入りだけ残して、残りは断捨離候補かな……。



続いて、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425120719j:plain

・アルバム  3冊

・思い出の冊子  2冊

・アルバムに出来ていない写真  4個

・メガネ

・洋裁道具

・ペン立て

・オーナメントの残り

・ボールペン

シャープペンシル  2本

・ハサミ

・名札

・釣り竿の先

・メガネの保証書&取り扱い説明書


ネコハナは、卒業アルバムもすべて断捨離したので、思い出関係のモノは卒業文集の冊子ぐらいですね。アルバムに出来ていない写真(息子の写真ではありません)も、時間がある時にまとめたいです。


子どもの写真は、特にお気に入りのモノを現像し、残りの写真をカメラ屋さんでまとめてphotobookにしてもらう予定なのですが、これもなかなか実現出来ず……。子どもの写真は増える一方なので、早めに取り掛かりたいです。


続いて、こちらです。

f:id:nekohana33:20190425122014j:plain

・ファイル  2個

・リコーダー

・アルバム  8冊

・集合写真

・空箱

・新聞紙

・道の駅の切符

・ミニクリスマスツリー  2個


リコーダーは、ネコハナの幼なじみの兄妹とネコハナの兄弟の結婚式の時にカノンを演奏する恒例行事になっており(笑)その時に使うモノです。今までに4回結婚式で演奏しました(笑)もちろん、ネコハナの結婚式でもお色直しの入場の際に、お願いしました。


袋に入っているのは、ネコハナが生まれた日の新聞紙です。ネコハナの結婚式の翌日に両親から貰いました。何故か、開封出来ずにいるので、生まれた日にどんな事が書いてあるのかは、まだ謎のままです(笑)


道の駅の切符は、先ほどのスタンプラリーを集める際に一緒に記念に購入していました。確か1枚160円だったような……。全部で100枚以上はありますね!



今回は、細々としていたので数が伸び、総数135個でした!前回の総数と合わせて、614個に!まさかの600個台に(笑)数を数える前は、全部で200個ぐらいかと思っていたのに、その3倍以上のモノがあったとは本当にただただビックリです(笑)


普段収納されている分、出してみてその多さに改めて気付きますね!特に細々としているモノが多いです。思い出関係は特にですね。


数を数えるシリーズを進めて行く毎に、カウントするか迷うモノも多いです。家のモノとして数えるか、ネコハナのモノとして数えるか……。でも、完璧には分けられないと思うので、そこはネコハナの独断と偏見の目で行っていきたいと思います(笑)


残りは、やっと最後の場所になりました!果たしてネコハナのモノは、一体どのくらいの数になるのやら……。