ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

耳の石って知ってます?

こんにちわー、ネコハナです。


昨日の朝、布団から起き上がる時にフラフラと揺れて、なかなか起きれませんでした。ネコハナは、低血圧なので、朝が苦手なのですが
そのせいかとも思ったのですが、立ち上がって歩いていても何か揺れてる。そして、気持ち悪い!

気持ち悪いのが治まらず、息子の朝の着替えも思うように進まず、『これは、ヤバい……。トイレとお友達になるパターンだ!』と思った数秒後、洗面台とお友達になってしまいました(笑)
汚い話でごめんなさい。

さすがに、これは何かがオカシイと病院に行く事にしました。
ネコハナのお家は、2台あった車を1台廃車にしたので、ネコハナが用事がない限り、旦那が通勤用に使っています。

昨日も旦那が使って家には、車がない為タクシーを呼ぼうとも
思ったのですが、1歳の息子を連れて病院に行くのは待ち時間が大変だと思い、今回はお義母さんにお願いして連れて行ってもらいました。

めまいは、一体何科に行けば良いのか調べて、結局、耳鼻咽喉科に行くことにしました。めまいは、耳が原因の場合もあるし、脳の場合もあるみたいだし、迷いますよね。

10時10分に受付をしてから、いざ診察まで約2時間待ちました。待っている間、お義母さんに息子を見てもらえてたので、本当に助かりました。具合悪い時に、息子の相手を1人で2時間は辛かったと思います。

診察は、おじいちゃん先生だったのですが、とても丁寧に検査、説明してくれる先生でした。丁寧だからこその、待ち時間ですね(笑)

検査は、始め耳の中を診てもらいました。
次に真ん中に足型があり、外に向かって7、8本の円がある所で
目をつぶって20歩元気よく歩くという検査をしました。
最後に、中が真っ暗で何も見えないゴーグル的なモノをかけて
仰向けになり、遠くを見る検査をしました。この際、体を左に倒した時と右に倒した時の目の動きを見るようです。

ネコハナは、この最後の検査で右に体を倒した時にフラフラする感覚がありました。やっぱり何か、体、おかしいんだなーと。


すべての検査の結果、左の耳の中の石がくっついたことにより
めまいや、吐き気があったそうです。左耳が原因だったので、
左ナントカカントカという病気だったそうです。病名は、ふざけている訳ではなく、頭がまだボーッとしているのもあり覚えられませんでした。

通常の思考回路には、なっていないためネコハナ的には、今回の
診察で、病気なのか、そうでないのか、手術が必要なのか、そうでないのかが重要なため、病名は、さほど問題ではないのです。

今回の症状は、病気だったこと、手術は必要ない事が分かったので
安心しました。薬2週間分をもらい、様子を見ることになりました。
それでも、良くならない時は、MRIで検査だそうです。ネコハナちょっとMRIやってみたいなー。(不謹慎)

また、石がくっついたのを離す体操も教えてもらい1日2回、体操します。
その教えてもらった体操も、すごく原始的と言いますか(笑)
今回、左耳が原因なので、左耳を下に体を横にしてから、勢い良く仰向けになるという体操です。でも、効果があるらしく、まずは薬と同様2週間やってみようと思います。


今回改めて、健康って大事だなーと感じました。人間、体が資本ですからね。普段は、気にも留めないのに体が調子悪い時に、その有難さを知りますよね。皆さんも、季節の変わり目、お身体ご自愛ください。