ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

1歳児寝かしつけ問題

こんばんわー、ネコハナです。


このブログでも、たびたび出てくる息子ですが、いやー夜寝ないんですよ!(泣)寝かしつけに時間がかかって、かかって……。

1歳児だとどのくらいで寝つくのか、ネットで調べてみました。
早い子だと、10分くらいで寝ちゃう子もいるんですね。羨ましい!
時間がかかる子だと、やはり1時間以上の子もいるようです。

うちの息子はというと、最近1時間半ぐらいですね(泣)
午後にお昼寝した時は、やっぱりその分夜、時間かかりますね。

そして、寝かしつけで困るのが、ネコハナも布団に入って横になると
母ちゃんは、横になるな!と言わんばかりに枕とネコハナの頭の間に入って来て、横になるのを阻止されるんです!多分、前に息子より
先に寝てしまったことがあるんでしょうね……(遠い目)横になれないまま1時間以上も寝かしつけるのは、疲れます。

そして、隣で旦那のイビキなんか聞こえてきたらもう、ネコハナの中でフツフツと煮えたぎる思いが……。このやろー、こっちだって早く寝たいわ!ってね(笑)ネコハナ、心の声の言葉遣いは、汚いです(笑)

うちは、旦那が帰って来てから息子をお風呂に入れるのですが、私達が夕飯を食べてからなので、だいたいいつも20時くらいにお風呂に入ります。夕飯前に入れる手もあるのでしょうが、産まれてからこのリズムで来てたため、変えた事がありません。まず、20時でお風呂に入る時点で、他の子はみんな寝てる時間でしょうね…。

たま~に、午後にお昼寝をしないで、お風呂で寝てしまいそのまま
布団へ行ける時もあるのですが、それも月に1、2回程度です。
なので、お風呂で寝てしまった時の息子を見た時のネコハナは
一気にテンション上ります!

でも、眠りが浅い時もあるので起こさないように、
・身体を拭いている時
・クリームを塗っている時
・服を着せている時
・綿棒で耳掃除をする時
・歯磨きをする時(息子は歯磨きが嫌いなので、寝た時はすごくやりやすい&しっかり磨ける)

気が抜けないポイント満載なのです(笑)
歯磨きで起きた時は、もう最悪です。虐待してるんじゃないかぐらいの声でギャーギャー騒ぎます(笑)


昨日も、20時半過ぎに寝室に行ったのですが、すんなり寝てくれる訳もなく、安定の1時間半超えでした。寝室には、時計は置いていないのでリビングに戻った時の時計を見るとぐったりです。

そこから、夕飯の後片付けをしたり、自分もお風呂に入ったり、翌日のお米を研いだり……。体力も落ちてきたネコハナにとっては、
キツいです。なので、最近は自分の睡眠を優先するようにしています。

でも、最近始めたブログも書きたいと結局、寝不足が続きます(笑)
子どもが産まれてから、自分の時間なんて全然なくなっちゃいますからね。いかに、息子を早く寝せられるかが今のネコハナの課題です。