ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

21年間続けて来た、「家計簿をつける」習慣を断捨離します!

こんばんわー、ネコハナです。


皆さんは、家計簿つけてますか?これから新生活ですし、これから始められる方もいらっしゃるかも知れませんね。

でも、ネコハナは今月で家計簿辞める事にしました!
しかも、小学校5年生の時からやってるので、丸21年間は家計簿つけてました(笑)21年間続けてたなんて、すごい!これは自分で自分の事を褒めてあげようと思います(笑)ネコハナが、これまで生きて来た中で一番続けて来れた事ですね。

そもそも、何で小学校5年生で家計簿を始めたのか…。それは、
ネコハナの母が、滅多に買わない主婦系の雑誌の付録に付いていた
家計簿ノートをもらったからです。

最初にもらった家計簿ノートを書き終えた後は、普通の大学ノートに線を引いて、自分オリジナルの家計簿を続けていました。
結婚後も、同じようにしてたのですが、旦那に『めんどくさくないの?アプリ使えば?』と言われてから、アプリで管理してました。

書く事が嫌いでないネコハナは、今まで通りノートでも良かったのですが、物は試しと挑戦しました。アプリだと、今まで自分で計算してたのが楽になりますし、グラフや図で分かりやすく把握出来るのが良かったです。

21年間も続けて、どれだけ効果があったかと聞かれると、困るのですが(笑)実際、家計簿をつけたからといってネコハナの場合は飛躍的に
お金が貯まった訳ではありません。どちかというと、家計簿を日記感覚でつけていたように思います。

ちなみに今までで一番、貯金出来た金額は、1年間で約100万でしたね!ネコハナがまだ24歳だった頃です。それだけ貯められたのには、いくつか理由もあります。

・当時お付き合いしてた彼と同棲していた
(彼の会社の家賃補助が出ていたため、家賃は3万円。それを折半で
1万5千円払っていました。生活費、食費も折半でお金が、貯められました。)

・ネコハナが今まで働いて来た中で一番給料が良い時期だった
(その頃は準社員でしたが、毎月17~23万ぐらい貰っていたため
月に10万程貯金にあてていました。)


まとめると、たくさんお金を貰えた時期に、その頃の彼のおかげで
絶対的に掛かる部分のお金が安く抑えられていたからなんですね。
この時も、家計簿はつけてましたが、家計簿のおかげで約100万
貯めれた!って訳ではないんですよね(笑)


最近、子育てで疲れやすくなった(歳の衰えのせいもある)ネコハナにとって大事なのは、「自分の時間」です!
一日でゆっくり出来るのは、息子が寝た時だけ(笑)

そんな中で、ちまちまと家計簿をつけているのは、何の意味があるんだと疑問になり、今まで続けて来たモノを辞めるのは惜しいけど、
今の自分を優先してあげたいので、今月いっぱいで辞める決意を
しました。

実際、家計簿つけている時間は5分ぐらいだと思います。でも、家計簿つけなきゃなーっていう思いに縛られるのが無くなるのは
とても身軽になれて良いことだと思います。

4月からは、何も気にせず財布のレシートを捨てられるネコハナでした。