ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

図書館を利用する際に、意外と知らない!?気をつけたい2つのこと

こんばんわー、ネコハナです。


GWにやりたい事を紙に書いて冷蔵庫に貼っていたので、旦那が仕事終わりに、(ネコハナがやりたい事をしに)出掛けようと言ってくれました!家族の見える所に貼っておくと、物事がスムーズに運ぶので良いですね(笑)

まずは、トイザらスに行って息子のおもちゃを買いました。特に、おままごとが好きなので、トウモロコシ、にんじん、ピーマンの野菜3つを買い足しました。気に入ったようで、別の場所へ行く際も離さず、持って行くほど(笑)
f:id:nekohana33:20190428194956j:plain

トイザらスのようなオモチャ売り場は、子どもにとってパラダイスのようで、次から次へとオモチャを棚から出していました(笑)お客様、お止めください(切実に)お値段も手頃なモノが多く、ついつい親も買ってあげたくなりますが、出来るだけモノは増やしたくないので我慢です(笑)それに、興味がいつまで続くか分かりませんからね……。

その後に、CMで見たタピオカドリンクが飲みたかったのでミスドへ行きました。味は4種類ありましたが、定番のミルクティーにしました。タピオカの食感好きなんですよねー♪
f:id:nekohana33:20190428195019j:plain

さて、この後やっと本題の図書館へ行きました(笑)前置き長くて、すみません!息子に絵本を借りようと思い、絵本コーナーへ行くと……

f:id:nekohana33:20190428195345j:plain

図書館のスタッフが選んでくれる絵本のお楽しみ袋がありました!今は、こういう素敵なサービスもあるんですねー♪一応、中身が分かるように絵本の題名が書いてあるカードも付いてました。こういうのがあると自分の知らなかった絵本にも出会えるし、ワクワク感があるので良いと思います。ネコハナも1袋借りる事にしました。その他にも、子ども向けのCDを借りようとカウンターへ行くと、困ったことに……

「図書カードの有効期限が切れてます」とのこと。

えっ!図書カードに有効期限なんかあるの!?と知らなかったのでネコハナはビックリしました。図書館を利用される方、知ってました?
スタッフさんの聞く所によると、ネコハナの住む地域は5年毎に更新が必要のようです。これは、地域によって違うんですかねー?

以前借りた時とは、名字も住所も変わっていたのでそれも変更してもらい、無事に図書カード更新し、借りることが出来ました!借りる人の情報をきちんと管理する為に、更新必要なんでしょうね。ネコハナのような人がいるから、尚更ですね……。

さらに、ネコハナの知らなかったことがもう1つありました!今回本だけでなく、CDも借りた為かこのような用紙が一緒に入っており、気になる箇所がありました。
f:id:nekohana33:20190428195054j:plain


「破損・紛失等の場合は弁償していただくことになっています。図書館で購入したものは、著作権料を含んだ価格(通常の4~5倍)ですのでご注意ください。」

えええー!通常の4~5倍ですと‼?もし、1000円のCDを借りて万が一壊してしまったら、4、5000円も弁償することになります!小さな子どもがいる家庭にとっては、怖過ぎます!家に帰って早速、息子が行けない所に避難させました(笑)無料のサービスが有料になったら、大変です!


久しぶりに行った図書館で、2回も驚くことになるとは思いませんでした(笑)図書館をよく利用される方にとっては、常識なのかも知れませんが、世間知らずなネコハナにとっては、初耳でした。無知ほど怖いものはないですねー。でも今回、おかげでネコハナの情報がアップデート出来たので良かったです。

皆さんも、もし図書館利用される場合は、以下の点にご注意を!

1 図書カードの有効期限に気をつける
2 CD、DVD 、ビデオなどの壊れやすいものの扱いには十分に気をつける(弁償することになったら大変ですよー)


図書館は、モノを増やせずに楽しめる便利な場所なので、これからも有効活用していきたいです。