ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

ネコハナにとっての断捨離とは……

こんにちわー、ネコハナです。


断捨離という言葉もよく聞くようになりましたよね!
ネコハナが、初めてその言葉を知ったのは3年前です。その頃から
断捨離をして以前よりスッキリと暮せるようになりました。

ふと、寝る前に思ったのが私にとっての断捨離は……
きっと、余分な体脂肪を落とす事と同じだなーと思ったのです。

体脂肪が多いと身体に負担も増え、病気にもなりやすいかもしれない。かと言って、少なければ少ないだけ良いって話でもなく、
きっとその人にとっての適正な値があると思うのです。

ネコハナは、一通り断捨離したつもりですが、まだまだ身軽になりたいです。きっと、見直せば今の自分に不要なモノもあると思います。
でも、今は、時間をかけて急がず、自分の気持ちと向き合いながら
ゆっくりと断捨離して行きたいです。


ちなみに、ネコハナの両親と旦那は、断捨離について良く思っていません。特に両親は、モノが捨てられないタイプです。
でも、私だってモノをむやみに、捨てている訳ではありません。

今の自分には必要ないと思うモノを断捨離しています。まだ、使えそうなモノは、リサイクルショップやヤフオク、そしてジモティーなどを利用し、使ってくれる人の所へ。

モノは、使ってもらうのが一番なので、もったいないからと大事に
取って置くよりは活用してあげる方が喜ぶと思います。

そして、自分の元からサヨナラするだけでなく、新しく入って来ないように、入って来る時もよく吟味することが大事ですよね。

これから、まだまだ続く人生、身軽な身体で歩いて行けるように
断捨離頑張って行きたいです!