ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

イライラしたら、お花屋さんへ

こんにちわー、ネコハナです。


今、1歳2ヶ月の長男の歯が一気に3本生えてきているのですが、困ることに機嫌がよろしくない(笑)

歯が生えて来る時に、ムズムズするのか、痛いのか、昨日は何かに取り憑かれたようにギャーギャー騒いで泣いていました。歯の痛みじゃなくて、どこか病気なんじゃと思ったほどです。

ネコハナは、アパート暮らしの為、やはり泣き声には敏感になります。旦那は、そういう部分は私より気にしてないみたいですが(笑)

長男を出産した際に、両隣と下の方には、これからご迷惑がかかると思い、ちょっとした菓子折りを持って挨拶に行きました。
夜泣きが始まったと思った時も、3件また挨拶に行きました。
ただ、夜泣きかと思ったギャン泣きは、結局2回だけでした……(笑)

でも、ご迷惑をお掛けしているのは確かです。お会いした時は
積極的に挨拶するようにしています。

そんな中での、歯のギャン泣き問題です……。歯が生えて来て不快なのも分かる、痛いのかもしれない、見ていて可哀相なほどです。

でも、私も母親とはいえ人間です。仏のように、マリア様のように
ずっと心穏やかではいられません。
昨日は、夕方からお風呂上がりにかけて、時折思い出したように
ギャン泣きしていて疲れました。イライラもしました。

しかし、こういう時に限って旦那って側にいないんですよ。
私が、こういう事があって大変だと訴えても実際見てないから
本当の大変さを分かって貰えないんですよね……。

そんなイライラした時は、近所にあるお花屋さんへ息子と散歩がてら行きます。ホントに歩いて3分くらいなので、便利な距離です。
今回は、かすみ草を買いました。

f:id:nekohana33:20190313122528j:plain

今までは、お小遣いでお花を買っていましたが、最近は育児を頑張っている御褒美だと思って、生活費から出しています(笑)
毎日買っている訳ではなく、たまにですからね(笑)

子育ては、楽しい、可愛いだけじゃなく、大変な部分もいっぱい
あると思います。これからイヤイヤ期も、突入する頃だろうし。
自分で出来る範囲での、子育てのガス抜きの方法をいくつか
持っていると良いですよね。

美味しいスイーツを食べる、電話で誰かとおしゃべりする、散歩する
ホントにちょっとしたことで良いと思うんですよね。でも、それが
心に余裕も持たせてくれる。


今回、買ったかすみ草を見てると癒されるし、とても励まされます!
お花って、誰かに褒められるためじゃなく、認められたいからでもなく、自然に綺麗なお花を咲かせている。
お花にとっては、とても当たり前の姿。それって私達がやろうとすると結構難しい部分もありますよね。

皆さんも、もし心がいっぱいいっぱいになった時は、お花屋さんへ
出掛けてみるのをオススメします。
きっと笑顔になれるはずです!