ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

面倒くさがりが、ミシンを使わず!100円でワンピースの裾上げをしてみたハナシ

こんにちわー、ネコハナです。


突然ですが、ネコハナの身長は150cmと小さい方なんです( ´•ω•` )
それで何が困るって、可愛いと思ったワンピースの丈が長くて着れないってことなんです_| ̄|○ il||li


f:id:nekohana33:20191206112659j:plain


コチラは、先月にユニクロで買ったワンピースです。
可愛いと思って、普段着ない赤系の色を選んでみたのです♪

もちろん、購入前に試着もしました。
「裾長いなー」と思っていたのですが、どうにかなるだろうと購入してました(笑)


いざ、お出かけの日にワンピースを着てみたら.......。
旦那の冷ややかな視線を感じました( ▔•ω•▔ )


「えっ?それ着てくの?丈、長すぎじゃね?」



と言われはしなかったものの、確実に心の声では言っていたはず!
さすがに、その日は別の服に着替えてお出かけしました。


せっかくお気に入りのワンピースを買ったのに、一度も着てないのはもったいないとネットで検索しました。

でも、ワンピースの裾上げとなるとお直し代って結構かかるんですよね(´×ω×`)安いワンピースがもう1着買えちゃうぐらい(笑)


なので、ネコハナは自分で裾上げすることに( ´ ꒳ ` )ノ
残念ながらミシンは、不得意なので(笑)ミシンを使わずに、裾上げして行きます!



使うモノは、コチラです。

f:id:nekohana33:20191206113636j:plain

・アイロン

・アイロン台


f:id:nekohana33:20191206113716j:plain

・水

・裾上げテープ

・はさみ



以上です♪そうです、今回は裾上げテープで裾上げして行きます(笑)
ワンピースは事前に、旦那の実家で裁ち鋏を借りて切って来ました。
ネコハナの家には、裁ち鋏なかったので.......。


でも、この時に測って切った訳じゃないので(さすが、面倒くさがり)
だいぶ思った以上に丈が短くなってしまいました_| ̄|○ il||li



裾上げテープで、やる工程はコチラです。

f:id:nekohana33:20191206114212j:plain

簡単に説明しますと、水で濡らした裾上げテープをしぼり
中温のアイロンでくっつけて行きます♪


ズボンの裾上げなら範囲が狭いですが、ワンピースはテープを貼る
範囲が長いのでネコハナは、10cmずつぐらいにテープを切り
それを何回か貼って行くことにしました。

f:id:nekohana33:20191206124142j:plain

何回かって、14回も貼ってたんですけどね(笑)結構地味に、面倒臭い作業です。でも、お気に入りのワンピースを着るために頑張りました!


頑張った結果.......

f:id:nekohana33:20191206114752j:plain

失敗しましたーヽ(*´∀`)ノ
裾上げテープが見えるっていう.......(´;Д;`)


何で、この明るい色にテープにしちゃったのか.......。
裾上げテープは、ダイソーで買ったのですが(税込み110円)
色の種類が少なく、赤系があると助かりました。

それか、黒系の暗い色だと目立ちにくかったかも?
なぜ、この色を選んでしまったのかー?\(◎o◎)/



でも、最終的に着てみたら意外とテープが見えなかったのです!
丈は、ひざギリギリで若干短くない?って感じでした(笑)


街に出て通行人の方には、裾上げテープの色がチラチラと見えるかも知れませんが(笑)当分はコレで着てみようと思います!(結構、冒険してると思うけど)


どこかで、この丈短め&裾上げテープがチラチラしてるワンピースを着てる人を見かけたら、それはきっとネコハナです(笑)