ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

【持ち物ダイエット】普通に断捨離するより楽しい!

こんにちわー、ネコハナです


昨日ダイソーで買い物してしまい、持ち物ダイエットただいまプラスの状況です!なので、今日は少しでもダイエット頑張ります!
持ち物ダイエットをご存知ない方は、こちらをどうぞ♪
nekohana33.hatenablog.com


f:id:nekohana33:20190627130208j:plain

・ハサミ 35g減量

ネコハナ家では、ハサミがこれを入れて2本ありました。このハサミは、普段使わない部屋に置いてあり、段ボールを処分する時などに使ってました。わざわざ、リビングまで取りに行かなくて済むので便利は便利でしたが、家に2本も要らないし、写真では分かりづらいですが所々錆びています。

確かネコハナが高校生の時(16、17年前です)に買ったモノだと思います。今回のダイエットの基本、「大好き」かどうかを軸にして今回断捨離することにしました。


続いて.......
f:id:nekohana33:20190627130849j:plain

・靴下 24g減量

一応洗濯済ですが、そのまま計りに乗せるのは行儀が悪そうなのでビニール袋に入れて計りました。それでも、なんかアレですが.......(笑)

ビニール袋を一応計ってみたら、まさかの4gもあり!0表示にしてから、靴下分は計りました。育児休暇も終わり、来月から仕事復帰するため、働くのに必要な靴下を買って来たので、靴下の中で一番お疲れのモノを断捨離します。

買って来た靴下は、以前紹介したしまむらの180円靴下です!ネコハナの働いてるところは(接客業)、全身黒の制服でした。ネコハナが育児休暇中に、黒のシャツが青のストライプシャツに変わりましたが(笑)

靴下も黒が必要だったのですが、以前履いてたモノは育児休暇中に履き倒したので(笑)今回、新たに買いました。

f:id:nekohana33:20190627132011j:plain
nekohana33.hatenablog.com

今日の持ち物ダイエットは、合計59g減量することができました!
今の現状は、昨日の時点で245gプラスだったので、今日で186gプラスまで下がりました♪僅かではありますが、嬉しいです。


持ち物ダイエットは、モノを計って、記録し、計算する手間がありますが普通に断捨離するより断然楽しいです!
普通は、断捨離する際に1個と個数で数えていく場合が多いと思いますが、これは重さで記録して行くので、どのくらい減った!というのが目に見えて分かりやすいので、ダイエットの継続がしやすいです。


本、洋服、食器、書類などを断捨離しても、同じ1個ですが、重さで見て見るとそれぞれ違う数字が出てきます。断捨離する際に、成果が分かりやすいのが大事なポイントかもしれませんね。

持ち物ダイエットの楽しさをお伝えしたいネコハナですが、現状プラスの状態なので(笑)まだまだ頑張らねばっ(笑)