ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

水で落とせる水性クレヨンの注意点!

こんにちわー、ネコハナです。


最近、息子にクレヨンを買いました。今は、本当に便利なモノがありますよね♪水で落とせるクレヨンというモノを買ってみました。
ネコハナは賃貸アパートに住んでいるため、まさかの事態になっても安心そうなモノを選んでみたのです。

f:id:nekohana33:20190610132019j:plain
これは、ツルっとした表面なら水拭きで落とせるようです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、使っている方多いのではないでしょうか。息子も楽しそうに、クレヨンでお絵かき(線や点を描くのが上手)してます。

しかしね、やはり予想外のことは起こるものです。まぁ、子どもあるあるだと思うんですが(笑)紙以外に描いてしまうという.......。
正式には、息子がクレヨンを持ったまま後ずさりをして後ろに立て掛けていた布団(息子用)のカバーにザザっと触れてしまったという事なんですが。

f:id:nekohana33:20190610131954j:plain

写真、分かりづらいかもしれませんが赤い線が入っています。ネコハナも、この時点ですぐにカバーを外しておけばよかったんですが、
そのままお絵かきを再開してしまいます。

翌日、寝室にいた旦那に呼ばれて行ってみると.......
f:id:nekohana33:20190610132508j:plain

電気の明るさで分かりづらいかもしれないので、電気を消したものがこちらです。
f:id:nekohana33:20190610132620j:plain

皆さん、分かります?(泣)フローリングに白い跡があります!大きさ約15cmほどです。ネコハナは、すぐクレヨンが原因だと思いました。水で落ちるかなと思ったのですが、ダメでした。

何故、こうなってしまったのか.......。考えた結果、悪条件が重なりこうなったと考えられます。


1 息子が間違って布団カバーに描いてしまった

2 すぐカバーを外せば良かったのに、そのまま夜布団を敷いてしま
った(赤い線は、布団の下側でした。なので、床に触れていた。)

3 寝相の悪い旦那が息子の布団で寝てしまった
(体重60キロと10 キロでは汗をかく量が違いますからね)

4 汗とクレヨンの成分が反応して跡が出来てしまった


以上の悪条件が重なり、全く嬉しくない産物が出来てしまいました!
退去時に、どのくらい修繕費用が掛かるのか調べてみました。すると
1枚の床板を交換するのに2500円ほど掛かるらしいのです!

今回の跡を直すとなると、多分2枚分は払うことになるでしょう。なので、5000円は払うことになりそうです(泣)
自分達で直そうとも思ったのですが、同じ床材を探すのも大変です。
ここは、泣く泣くお金で解決するしかないようです.......。


こういう事象は、なかなかない稀なケースだと思います。でも、水で落とせるという便利なモノでも、対処を誤ると痛い目に合うかもしれません。もし、お子さんが紙以外にクレヨン(水で落とせるモノ)で描いてしまったら、すぐに対処されることをオススメします。


最後に、水で落とせるクレヨンに落ち度はもちろんなく、それを使用するネコハナに落ち度があったことをお忘れなく(笑)