ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

ジモティーって、実際どうなの!?

こんばんわ、ネコハナです。

皆さんは、ジモティーってご存知ですか?今回は、ジモティー超初心者が利用してみた感想をまとめてみたいと思います。


そもそも、ジモティーとは?箇条書きで紹介すると……。

・地元情報が多く掲載
・手数料や利用料金が全て無料で利用できる
・0円からの売買が可能で、直接取引なため配送や決済などの
手続きが不要
・地元(地域)を限定して募集できたり、商品の売買だけでなく里親や求人、メンバー(仲間)などの募集も可能


ヤフオクなどと違って、手数料がかからないのは嬉しいですよね!
ただ、初めて利用するのも不安があり、ジモティーのクチコミを見ると、あまり良い口コミがなく……。不安が募るばかりでしたが
結局思い切って利用してみました(笑)すぐ、行動出来るところが
私のいい所ような、悪い所のような(笑)


さて、ジモティーに出品したモノは今までで2つです。

1つ目は、大きくなり過ぎた観葉植物です。アパートで、これ以上大きくなられては大変だった為、お好きな方に譲ろうと出品しました。

2つ目は、無印良品のシングルベッドです。産後、布団生活へ切り替えしたので、出品しました。

ジモティーは、基本的に直接会って取り引きする為、梱包の必要がなく大きなモノを出品するには、便利ですよね。

ただ、トラブルを防ぐため女性の方は特に、誰か付き添いの方と一緒に取り引きするのが良いですね。出来れば、男性の方に付き添ってもらうのがベスト。今のご時世、何があるか分かりませんから
安全対策はしっかりしても損はありませんから!
ちなみに、私はどちらの取り引きにも旦那に付き添ってもらいました。


結果的に、有り難いことにどちらも貰い手が見つかり
取り引きする事ができました!ただ、モヤモヤする事もありました。

どちらの出品した物かは、ふせますが取り引き完了後に、
宗教の勧誘をして来た方がいました。こういうものに
興味がある方は、良いかもしれません。でも、私は興味がない方なので正直、困りました。そもそも、こういうやり取りってジモティー通してダメなんじゃないのって思いました。


また、取り引き相手と連絡している段階で連絡が急に来なくなったり
スムーズにやり取りをしていたのにも関わらず、当日約束の日に来なかったり(この方は、後日名前を変えてまた連絡して来ました)、とても不快な思いをする事もたびたび、ありました。

中には、すごく気持ちよく取り引き出来た方もいましたが、
ジモティー超初心者の私からみても10人に1人ぐらいの割合です(笑)

リサイクルショップで買い取って貰えないもの、まだ使えたり状態が綺麗でゴミに出すのはもったいないものなど、ジモティーを利用する手もありますが、ネコハナ的にはあまりオススメ出来ません(笑)

取り引き相手に、ドタキャンされても、買う気がないのにイタズラに連絡する人がいても気にしない、時間と心に余裕がある方は良いかもしれません。


最後に、取り引きで得た金額は……
観葉植物500円、ベッド3000円でした。特にベッドは、粗大ゴミに出すと運搬も大変ですし、処分するのにお金がかかるので助かりました。

以上、ネコハナのジモティー体験報告でした。