ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

損して得取れ!

こんばんわー、ネコハナです。


またまた、久しぶりのブログとなりました(笑)
今日は仕事場で起きたことをお話ししたいと思います(`・ω・´)


今日ネコハナは、ホームセンターのパートの仕事がありました。


午後、おじさんが漬け物を漬ける石のサイズを測って欲しいと接客していました。



「サイズ、商品のパッケージに書いてあるんだけどなぁ~(´・ω・`)笑」



と内心思いながら(笑)
定規で測り、サイズを教えました。



すると…



「んん~、そのサイズだと入らないんだよなぁ」



と何やら困った様子のおじさん。
話を聞くと、漬け物を漬ける容器に今測った漬け物石では入らないとのことでした(´・ω・`)



ネコハナが測った漬け物石は、お店で売ってる中で1番小さいサイズでした。


結局おじさんは、今回は購入を見送るとのことで
ネコハナもその場を離れようとした時、ひらめきました٩(。•ω•。)و



「ペットボトル!2リットルの空のペットボトルに水を入れれば良いんじゃない?」



急いで振り返り、ペットボトル作戦をおじさんに伝えました!



「それだっ!」



と、おじさんも喜んでくれました(*´ω`*)
そして…



「助かるけど、商品を買わないのにそんなことを言って良いの?(笑)」



とも言われました(笑)
その時に、ピンっと来た言葉が「損して得取れ」!


今回は、お店側としては商品が売れず損をしたかも知れません。


でも、きっとあのおじさんは
「自分のために、考えてくれた」とネコハナのことを気に入ってくれたかも知れません٩(。•ω•。)و笑


そしたら、おじさんが次に何か買うものがある時にネコハナがいるホームセンターに来てくれるかも知れません(笑)


何はともあれ、目先の利益ではなく自分のことを少しでも考えてもらったら誰でも嬉しいですよね?ねっ?(笑)



でも、ここのホームセンターに転職した時に
「スタッフに好かれるより、お客さんに好かれる人でいたい!」と思っていたので(`・ω・´)



今回、純粋にお客さんを助けられたことは嬉しかったです(*´ω`*)


良くも悪くも考えることが好きな自分を、褒めてあげたい気分です(笑)