ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

現金派には不向き?コンパクトな3つ折り財布を断捨離!

こんにちわー、ネコハナです。

 

 4月にこんな記事を書きました。新しい元号に向けて、財布も新調しようと色々悩んで決めたのですが、使う度に気持ちがモヤモヤしていたので、この度断捨離します。

f:id:nekohana33:20190612142932j:plain

nekohana33.hatenablog.com

 

ネコハナは、この財布を買う前に長財布を使っていました。生活費とお小遣いを一緒に入れて使っていたので、不便さを感じてお小遣い用の財布を買ったのです。


でも、長財布を使ってからの3つ折りの財布を使うと

使いずらいのです.......。慣れないだけかと我慢して使っていましたが、どうもしっくり来ない。


今までは財布のボタンを開けて、お札を取るという流れでした。でも、3つ折りの場合はボタンを開けて、3つ折りを広げて、お札を取る流れになりました。すごく些細な動作ですが、お札を取り出すまでアクションが1つ増えました。


しかも、3つ折りなので当たり前ですが、お札はシワシワになります。このシワシワがどうしても我慢出来なくなってしまったのです。レジで店員さんに、シワシワなお札を出すのも申し訳ないですし.......。お札の見た目も残念な感じになります。



今は、小さなカバンに合わせてコンパクトな財布が人気があるようです。それに合わせてキャッシュレスの流れも来ています。


ネコハナは、多分この先も現金派でしょう。現金の方がお金を使ってる感があるので好きです。そんな現金派なネコハナには、コンパクトな3つ折りは残念ながら合わなかったのです。


買ってから2ヶ月も経ってない、この財布はまだ状態も綺麗なので、今度リサイクルショップに持って行こうと思います。3つ折りの財布は、お値段3000円ちょっとで買いました。高い失敗ではなかったけれど、失敗は失敗です。いつまで、買い物で失敗してお金を無駄にしてしまうのか.......。


よ~く、考えよう♪

お金は大事だよ~♪

(懐かしいCMです)