ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

冬用のキングサイズの敷きパッドを断捨離

こんにちわー、ネコハナです。


皆さんのお住まいの地域は、今日のゴミは、何ゴミでしたか?
ネコハナの所は、燃えるゴミの日でした。

タイトル通り、冬用のキングサイズの敷きパッドを断捨離し、朝
早速捨てて来ました。いやー、大モノを断捨離すると気持ちも
いつも以上にスッキリします(笑)

f:id:nekohana33:20190315114300j:plain


なぜ、断捨離したかと言いますと、そろそろ冬用のモノは片付けないとなーと寝る前に考えていたのですが……。
毛布、寝具類って片付けるまでが大変ですよね!洗濯したり、クリーニングに出したり。

今回の敷きパッドも、クリーニングに出そうかなと思ったのですが
キングサイズだと料金も結構掛かります。家で洗濯するには、大きすぎて洗濯機には入らない。冬用だから、かさばるんですよね…。

かと言って、コインランドリーに行くのも面倒だなーと(笑)
コインランドリーで洗濯だけして、家で干す手もありますが
なんせ花粉症の夫がいるので、それも出来ない。花粉が終わる時期まで部屋の隅に置いておくのも邪魔くさい。

今は、洗濯と乾燥が一緒に出来る機械もありますが、私の一番近くのコインランドリーには置いていない。なので、洗濯が終わってから
乾燥機に入れ替える必要があります。1歳の息子を連れて、やるのは何かと大変そう。

そんな事をグルグルと考えていたら、
あっ!このまま断捨離しちゃえー!と、ひらめきました(笑)
思い付いたら、すぐゴミ袋に入れたかったのですが、今敷いて
寝てるもんだから出来ません(笑)朝一番に、袋に入れました♪

でも、やはりキングサイズの大きさを市のゴミ袋に入れるのは容易ではなく、息子のお邪魔攻撃と戦いながら何とか入れ込みました。
紐で縛る方法もありますが、そちらの方が大変だと思ったので
袋で頑張りました!


今回思ったのは、やはり基本的には家の中で完結出来るモノを選ばないとダメだなーと。そして、処分することを考えてモノを購入しなくてはいけないなと改めて実感しました。

冬用の敷きパッドは、なくなりましたが通年用のモノがあるので
そちらを使用し、必要だと感じた時はシングルサイズのモノを購入しようと思います。


最後に今日、断捨離したモノがもう一つあります。
f:id:nekohana33:20190315120417j:plain

百均で購入した洗濯ネットです。朝、使用したら壊れてしまったので
こちらも一緒に断捨離しました。

昨日より身軽になれて、スッキリのネコハナでした。