ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

ドラッグストアでPBとNBで迷った時は……

こんばんわー、ネコハナです。


3月末に風邪を引いてからというもの、今は咳に苦しめられています。咳って結構やっかいですよね!夜、咳が止まらず全然寝れないし
歯磨きの時に来られたら大変だし、早く治まって欲しいです。

今回の咳は長引くし、症状も酷いので風邪のせいではなく、何か喉の病気なんじゃないかと思った程です。病院に行くのも、子ども連れて行かなくてはならないので、とりあえず、あの手この手で治らないか試行錯誤中です。

日中は、のど飴でしのいでいますが、やはり気休め程度なので
のどスプレーを今日買いに行って来ました。
ネコハナ、32歳の人生でのどスプレー買うの初めてなので
何にしようか迷いました(笑)

初めは、CMでよく見かける小林製薬の、のどぬ~るスプレーに
しようと思ってたのですが、他に4種類ほどあり、迷い始めます(笑)

ネコハナは、ツルハドラッグというドラッグストアに行ったのですが
やはりPB(プライベートブランド)は、安いですよね!

PB(プライベートブランド)の対義語が
NB(ナショナルブランド)ですね。

今回でいえば、ツルハドラッグプライベートブランドがM's one
お目当ての小林製薬ののどぬ~るスプレーが、ナショナルブランドですね。

PBの方が安価で買えるメリットもありますが、原材料や配合比率、内容量など品質が価格相応のデメリットになる場合もありますよね。

他のスプレーも手に取って見たのですが、成分を見比べてみても何も分からない消費者なので、意味も無く(笑)
のどスプレーを買うのに、値段なのか、成分か、内容量か、ブランドの安心感か、悩むのに疲れ(笑)ネコハナは、最終的にどれが一番使いやすそうかで選びました(笑)結局、そこですよね!
使いやすいのが一番です。咳が止まらない時に、サッとスプレー出来るのに限ります!

ちなみに、使用方法ですが、のどぬ~るスプレーは、使うまでにノズルをひねり小さなキャップを外し、プッシュします。
咳で苦しい時に、この小さなキャップを外すのがめんどくさそうだなと今回は買いませんでした。

買ったのは、ツルハドラッグのPBの、のどスプレーでした。
f:id:nekohana33:20190404234738j:plain

これは、ただキャップを外し、プッシュするだけなのです。
ノズルがない分、奥には届きにくいかもしれませんが、使ってみて
特に気にはなりませんでした。


PB、NBとどちらもメリットとデメリットがあると思いますが
ネコハナ的には、迷った時は使いやすさで選ぶのもオススメです。