ネコハナ商店

日々思うことを、気ままに綴るブログ

34歳、「愛でる」を練習中!

こんにちわー、ネコハナです。
そして、お久しぶりです!٩(°̀ᗝ°́)و


気付けば2週間以上もブログから離れていました(°口°๑)笑
なんかねー、心も体も元気なかったんですよ_| ̄|○ il||li


多分ね~、夏バテと体力の限界を迎えていたね( ▔•ω•▔ )


今は、元気になってきてブログで自分の気持ち、考えを
アウトプットしたくなったので(笑)


久しぶりに、ブログを書いてみます٩(°̀ᗝ°́)و♪


今日は、ネコハナ仕事が休みだったのでベランダに置いてある
お花の手入れをしてました。


f:id:nekohana33:20200911093726j:plain


いつも花の手入れをしていて、思うこと.......。
ネコハナは今、「愛でる」行為を練習中なんだなぁと( ▔•ω•▔ )


昔から、何かを大事にする!っていう行為が苦手でした。







欲しくて飼った犬も、途中から散歩に行くのが嫌になったり.......。


付き合っていた恋人には、自分を大事にして欲しいわりに
相手を大事にしていなかったり.......。


可愛いと思って買ったのに、結局使う回数が少なかったり.......。


1番大事にしなきゃいけない自分自身を、大事にしていなかったり.......。





今までの人生を振り返ると、小さなことから大きなことまで
大事に出来ていなかったことが多々ありました。


そんなネコハナも、今34歳になりました。


f:id:nekohana33:20200911095538j:plain
f:id:nekohana33:20200911095803j:plain

外反母趾の足、写ってるで( ▔•ω•▔ )

咲終わったお花をハサミで摘んで、手入れしていると.......、
「何かを可愛いがる」「大事にする」「愛情をあげる」って
いったような行為を練習している気持ちになるのです。


咲き終わった花を取ると、他の所に栄養が行くのでばぁっと
新しい花がドンドン出てきます。


愛情をかけているのが、植物は見ていてわかりやすいです。
でも、これは生き物や動物、人間だってそう!


保育園のお祭りで、メダカすくいをしてもらってきたメダカが
家にいます。


f:id:nekohana33:20200911095014j:plain

↑いやいや、水草の量よ.......( ▔•ω•▔ )


初めは近づくとすぐ逃げていましたが、エサをもらっているうちに
近づくと寄ってくるようになりました。


「コイツは敵じゃなくて、エサをくれる味方だっ!」って
思ってくれたんでしょうね٩(°̀ᗝ°́)و笑



でも、今回自分は「愛でる」ことを練習中だと気付けたのは
大きい出来事でした!34歳で気付いたのは、遅いのかもしれませんが
気付かないよりは、ずっと良いことのような気がします。


その分、成長できますからね!


f:id:nekohana33:20200911095915j:plain


イヤイヤ期の息子には、1番今「愛でる」ことを練習させられているように思います╭(°A°`)╮笑